親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.5 長女5歳の誕生日

f:id:mochikichi-blog:20200612214909j:plain  長女が5歳の誕生日を迎えました!

 この4月から幼稚園に通い始めた長女。人見知りな子だから上手くやっていけるのか心配でしたが、始まってみれば意外とすんなり融け込んでしまったようです。

 これまでも"体験保育”で月に1回通っていたので、入園時には先生やお友達の顔がわかっていたことが安心に繋がったのかもしれません。

 最近は仕事から家に帰ると、「今日は幼稚園で何したの?」と聞くのが楽しみになっているパパでした。

 

 

 華やかな季節です

f:id:mochikichi-blog:20200612215015j:plain

 さて、家のサツキが満開になりました。

 この花が咲くと、長女が我が家にやって来た日のことを思い出します。

 あれから「5回目のサツキ」ってことなんですね。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612215025j:plain

 春の日差しを浴びて、庭の花々も満開。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612215034j:plain

 一年で一番華やかな季節です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612215020j:plain

 奥さんが大切に育てている、ナス、ピーマン、ズッキーニ、カボチャの苗。

 もうすぐで畑に植えることができそうです。

 

 畑も一年で一番忙しい季節

f:id:mochikichi-blog:20200612214959j:plain

 この数週間は週末になると畑に張り付き状態です。草刈りを済ませ、耕運機で耕し、石灰・堆肥を撒き、再び耕し、そして今日は畝作りをしました。

 愛用している耕運機はHONDAプチなFG201です。畑がどんどん広がっておりまして、このチビ耕耘機でこれだけの広さを耕すのはかなりの重労働になってきました。

 車と同じでどんどん大きいものが欲しくなってしまいますが、ここは我慢ですかね…。「野菜は作るより買った方が安い!」ってことになり兼ねませんから。

 

f:id:mochikichi-blog:20200612215008j:plain

 畑に来ても、カエルやミミズを集めることを楽しんでばかりいる娘たちですが、段々と「使える人」になってきました。パパとママは嬉しいよぉ〜!

 耕運機も扱えるようになるのはいつ頃かしら?

 

 さて、バースデーパーティーを始めましょう!

f:id:mochikichi-blog:20200612214743j:plain

 さて、夕方。

 じーちゃんとばーちゃんが遊びに来てくれました。

 長女の誕生日会の始まりです!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214848j:plain

 今日もママが腕を振るって料理を作ってくれました。

 まずは、長女のリクエストにお応えしてエビフライ!

 そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214855j:plain

 超厚切りチャーシューです!

 肉はじーちゃんからの頂きもの。御馳走様です!
 
 美味しいエビとお肉とコーンスープであっという間にお腹いっぱいになった、バースデーパーティーでした。

 しかしながら、お楽しみはまだまだ続きますよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214901j:plain

 まずは、包丁で苺を切りまぁ~す!

 そうそう、例年、長女の誕生日(5月26日)はケーキを作ろうにも“シーズン終了”で店頭から消えていることが多いんです。けれどね、今年は気候の影響か、地元のスーパーで手に入れることができましたっ!

 子どもは好きですよねぇ~、苺。味はもちろん、見た目も可愛いもんね。

 さてさて、そして、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214945j:plain

 ドレスに着替えて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214921j:plain

 今日のお楽しみはパフェ作りなんです!

 これまで誕生日会というとママの手作りケーキでしたが、今回はみんなでパフェを作ることになりました!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214915j:plain

 アイスをたっぷりと載せて、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214928j:plain

 生クリームを絞って、

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214933j:plain

 出来上がり!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214938j:plain

 パフェにローソクを立てるというのは思いつかなかったもんで、ついハッピーバースデーの歌を歌いそびれてしまいました…。ごめんね。

 けれど、お誕生日おめでとう!

 

f:id:mochikichi-blog:20200612214952j:plain

 じーちゃん、ばーちゃんからの誕生日プレゼントは鳩サブレでした。

 孫が喜ぶものをよくわかっています。そう…我が家はテレビがないことが影響しているのか、子ども達は物欲が全くないんです。欲しがるものときたら、食べ物ばかり。いいんだか、わるいんだか。

 

 ここまでの日々。長かったような、早かったような。しかしながら、成人式までの時間の1/4が過ぎてしまった訳ですよ。そう考えれば、やっぱり早い!

 先日、こんな会話がありました。

 長女が「今日はママと寝る!」と言うので、「えー!パパと寝ようよ。パパ、寂しくて泣いちゃうよっ!」って、返したのですが…その後の長女の一言。

「そんなことで泣かないでっ!」

 グサッときました。パパ、本当に泣いちゃいそうです…。

 …と、まぁ、これからいろいろありそうだけれど(!?)、気を取り直して、これからの時間もめいいっぱい、子ども達との時間を楽しませてもらおうと企んでいるパパでした!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村