親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019.2 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

f:id:mochikichi-blog:20200712213523j:plain

 今シーズン3回目のスキーは「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」へ行ってきました!

 それにしても今年はやっぱり雪が少ないんですね…。HPによると、スキー場の積雪は70cmとのことでした。標高1300Mもあるというのに、それしかないの!?正面にそびえる八ヶ岳も頭をちょこっと雪化粧をしているだけで、なんだか寂しげです。

 さて、今回は“おきあんりょ”ファミリーと一緒のスキーです。娘達にとっては、初めての「お友達とスキー」。ずっと前から楽しみにしていました。

 さて、今日はどんな一日になるのでしょうかぁ~?

 

 

 よしっ、滑るぞぉ~!

f:id:mochikichi-blog:20200712213514j:plain

 4時30分に自宅を出発。御殿場からは籠坂峠を越えて山中湖へ、河口湖からは御坂峠を越えて甲府盆地へ。そして、R20→R141で野辺山を目指しました。

 昨年は途中から雪道走行になったというのに、今回は雪の「ゆ」の字も見当たりません。せっかくスタッドレスを履いてきたのに…残念だなぁ~。

 7時25分にスキー場到着!オール下道で来たけれど、3時間で到着できました。やっぱり早朝は道路が空いているから早いもんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213518j:plain

 休日なので、リフトの運行は8時から。

 よしっ!

 今日も滑りまくるぞ!!!

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213321j:plain

 この景色を目の前にすると、「遠くまで来た甲斐があったなぁ~。」って嬉しくなります。

 さて、まずは長女から。長女は2週間前の感覚をちゃんと覚えているようでした。1本目からそれなりに滑ってるじゃん!

 2本滑ったところで、ママからの電話が来まして、

 「次女がスキーをしたがっているので交替してあげて!」とのことでした。

 という訳で、滑り出したばかりではあるけれど選手交代。

f:id:mochikichi-blog:20200712213528j:plain

 次女です。

 記念写真を撮って、レッツゴー

 次女の方はというと、前回は左に左に曲がってばかりいたのだけれど、今日は真っ直ぐ滑ることができるようになっていました。怖がってばかりなので瞬間的にしか手を離せず、滑っているところの写真は1枚も撮れませんでしたが…。

 けれど、大したもんです。3歳でこれだけ出来れば上等かな!

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213325j:plain

 あっという間にお昼ごはん。

 今日は日曜日なのでそれなりに混雑してはいましたが、12時を過ぎてもまだ空席があるくらいでした。

 リフトの方も10時を過ぎると混み始めてきましたが、Maxでも7~8分待ちといったところでした。20年前と比べると驚きの「空き具合」です。それだけスキー人口が減っているってことなんですかねぇ。

f:id:mochikichi-blog:20200712213330j:plain

 今回の子どもメンバーは女の子4人、男の子1人。早いもんで、テーブルはすでに4:1に分かれていました。

 数年したら…“おきあんりょ”長男はやっていけるかなぁ~?

 負けるなよっ!

 

 お友達とのスキーやっぱり楽しい!

f:id:mochikichi-blog:20200712213334j:plain

 さて、午前中はスクールに入っていた“おきあんりょ”の子ども達、午後は一緒に滑れます。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213340j:plain

 さて、行くよぉ~!

 うちの長女、「〇〇〇ちゃんの隣がいい!」

 と言って、“おきあんりょ”長女から方時も離れようとしません。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213345j:plain

 実は、今日こうやって一緒に滑れるようにしておきたくて、これまで「特訓」しておいたんです。

 仲良しのお友達とスキーに来たのに、一緒に滑れないなんて悲しいじゃないですか!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213350j:plain

 “おきあんりょ”長女はちゃんとうちの子のペースに合わせて滑ってくれました。

 パパはちょっと感動。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213401j:plain

 さてさて、やっぱり「滑るだけでは物足りない」ようで、二人はちびっこゲレンデややってきました。

 お目当てはこちら。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213406j:plain

 いやぁ、よく疲れないもんです。

 あれだけボーゲンで滑った後だというのに、今度はずっと飛び跳ねているんだから。

 いい筋トレだね。足腰が強くなるよっ!

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213413j:plain

 そして、お楽しみの時間がやって来ました!

 パンダさんと犬さんがお菓子(もちろん、シャトレーゼ!)を配ってくれるんです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213418j:plain

 いつの間にか着ぐるみを克服した長女はしっかりお菓子をもらって、ハグまでしてもらっていました。

 が、次女はやっぱり…

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213423j:plain

 必死に逃げていました。(笑)

 (お菓子はママが代理で受け取ってくれましたよぉ~。)

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213427j:plain

 という訳で、みんなで美味しくいただくことができたのでした。

 めでたしめでたし。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213432j:plain

 さて、陽が傾いてきました。ラストスパートです!

 まずは次女。

 しかし、なんだか目が虚ろだぞ…!?

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213437j:plain

 なんと!

 立ったまま寝てるし!

 それにしても…

 完全に舟を漕いでいるのに、ちゃんと立ってるんだから偉いなぁ~!?(笑)

 という訳で、パパが抱きかかえて滑走。そのまま、デリカD:5に搬送いたしました。重かったぁ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213446j:plain

 さて、長女も最後のひと滑り。

 長女の今日の目標は、「曲がる」でした。

 まだ、曲がるためにはどこに力を入れればいいのか具体的にはわかっていなさそうですが、それでも感覚で体が動くようになってきたようです。リフトを降りる時は背中をポンッと押してあげれば、ちゃんとコースに向かって曲がっていけるようになっていました。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213441j:plain

 今シーズン中にボーゲンヘルパーを外せたらいいなぁ、とは思ってはいるものの、そこまではいくかどうか…なんせ、怖がり屋さんなんでね。

 とりあえずは、今のまま滑りこんで自信を持たせたいと思います。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213451j:plain

 お友達とのスキー、楽しかったね!

 来年はもっともっと一緒に滑れるようになってるかな?

 “おきあんりょ”長女、お付き合いありがとうございましたぁ~。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213501j:plain

 今日もたっぷり遊びました。

 パパは昼ご飯の時以外は滑りっぱなしだったなぁ。

 すでに全身がパキパキです。けれど、気持ちのいい疲れでいっぱいです。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213509j:plain

 さて、帰りますか!

 帰りは“おきあんりょ”ファミリーのデリカD:5とカルガモ走行です。

 

f:id:mochikichi-blog:20200712213505j:plain

 八ヶ岳さん、今日は楽しかったよ!

 また来るねぇ~♪

 

 備忘録

 

自宅4:30→御殿場→籠坂峠→山中湖→河口湖→笛吹→北杜→野辺山→7:25スキー場

スキー場17:15→須玉IC-(中央道)→一宮御坂IC→御坂峠→河口湖→山中湖→籠坂峠→御殿場→20:20自宅

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村