親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2018.5 天使の森キャンプ場③ 〜まかいの牧場〜

f:id:mochikichi-blog:20210517224007j:plain

 GW3日目。今日も晴天です!

 そして今日も「まかいの牧場」へ遊びに行くことにしました。子ども達は何度行っても楽しそうだし、それになんたって、あそこの入場チケットは1ヶ月有効なんで昨日の入場券がそのまま使えるんです。

 「まかいの牧場」、ありがとうございます!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517223903j:plain

 さて、行くよぉ〜!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517223908j:plain

 今日はまず最初に「幼児アスレチック」へ遊びに行きました。

 実はここ、これまで来たことがなかったんです。

 長女はハンモックに大喜び。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517223917j:plain

 そして、アスレチックを満喫しました。

 長女も次女も最近、ターザンロープを一人でできるようになったんです。親としては落ちないかヒヤヒヤで、最初のうちはいつ落ちてもキャッチできるようにピッタリとくっついて追いかけていました。

 それが、最近はそんな心配も要らなくなりました。折り返し地点でグラリと揺れる時もしっかりとロープにしがみつていられます。あとは一人でロープによじ乗れるようになってくれるといいのですが…。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517223929j:plain

 今日は反時計回りで場内を周っていきます。

 まずは「羊の家」へ。

 (こちらはヤギですが…)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517223935j:plain

 う〜ん、ご飯あげるのは、やっぱり怖いね。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517223941j:plain

 五月ですねぇ〜。

 花も見事です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517223952j:plain

 そして、今日も「羊の丘へ」

 ホントにホントに今日も富士山が見事です。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517223956j:plain

 富士山の山頂をマックスの望遠で。

 山頂の右側にちょこんと出っ張っているのが、旧レーダードームだそうです。

 あのドームを建設する時のドラマは「プロジェクトX」で観た記憶があります。ヘリコプターで運んだんですよね。パイロットが命がけで。あの番組、大好きでした。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517223947j:plain

 お昼寝に突入した次女を抱っこし、私は「見晴らしの丘の鐘」のベンチでまったり。

 長女は“おきあんりょ”長女と一緒に羊を追いかけたり、追いかけられたりして放牧場を走り回っていました。

 いい運動だな。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224002j:plain

 さて、富士山テラスに行って、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224012j:plain

 おやつタイムです。

 このテラス、何度来ても最高です!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224017j:plain

 さてさて、最後のスタンプをポン!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224022j:plain

 今日はスタンプラリーに挑戦して、場内を一周したんです。

 スタンプを集めた景品はワラビのポストカードでした!

 よかったね!かわいいカードがもらえて。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224027j:plain

 さぁ〜て、今日も満喫しました。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224033j:plain

 キャンプ場に戻りますか。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224039j:plain

 昼食後は今日もキャンプ場でまったり。

 子ども達があまりにも大人しいので何をしているのかと思ったら(子どもが大人しい時は大抵、ろくなことをしていませんので…)、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224045j:plain

 木の実を集めていました。

 それなら、いいね。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224058j:plain

 そして、自転車で走り回って。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224050j:plain

 あと、場内を散歩しながら小枝を拾っていたら、焚きつけの薪が山盛りに。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224104j:plain

 さて、おやつの時間ですよぉ〜♪

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224110j:plain

 フライパンがパチパチいったらポップコーンの出来上がり。

 子どもは好きですよね!ポップコーン。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224115j:plain

 そして、夕食の準備が始まりました。

 まず、炭を着火させるために焚き火を作ります。

 子ども達が集めてくれた小枝は一瞬で、でっかい炎となり、

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224125j:plain

 備長炭を真っ赤っかにしてくれました。

 テント内は焼き鳥のいい匂いが充満。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224120j:plain

 いただきまぁ〜す!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224131j:plain

 4人の子ども達は一つのテーブルを囲ってで団らんの時間となっていました。

 あと数年したら、子ども用テントを立ててあげて子ども同士でキャンプを楽しませてあげたいものです。

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224137j:plain

 食後は子ども達が楽しみにしていた花火大会!

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224148j:plain

 花火の着火って、ローソクより焚き火の方が楽チンですね。

 花火に火が付いた瞬間にローソクの火が消えちゃうようなこともないし、花火が終わってしまっても真っ暗にならないし。(笑)

 

f:id:mochikichi-blog:20210517224143j:plain

 GW最後の夜。

 子どもも大人も満喫しました。

 何より、天気に恵まれたなぁ。

 この日の夜、“おきあんりょ”ママとうちの奥さんはテント中で炭火を囲ってまったり。そして、“おきあんりょ”パパと私はテントの外で焚き火を囲ってまったり。どちらも遅くまでゆったりとした時間を楽しみました。

 子育てのこと、キャンプのこと、仕事のこと、デリカD:5のこと。話は尽きず、美味しい焼酎がグイグイとすすんでしまったのでした。

 

(つづく)

 

 <備忘録>

 

天使の森キャンプ場9:00 → 9:15まかいの牧場13:00 → 13:15天使の森キャンプ場

本日の走行距離:牽引あり0km+牽引なし14km=14km

この旅での走行距離:牽引あり84km+牽引なし71km=155km

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村