親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.8 平塚市美術館 〜 こどもたちのセレクション 〜

平塚市美術館で開かれていた、「こどもたちのセレクション展」に行ってきました。 パパはこれまで美術館というところに全く縁がありませんでした。しかし、ママの話によると、欧米では美術館の訪問はとてもポピュラーで、幼少の頃からのそういった経験の積み…

2022.8 湘南ひらつか花火大会

数年ぶりの花火大会です。コロナ禍となってからというもの、各地の花火大会が中止になってしまいましたからね…。花火大会を目当てに遠くまで出掛けるのも大好きだった我が家にとっては、花火大会の再開は嬉しい話でした。 さて、今年はどこで見れるかな?と…

2022.8 お友達ファミリーと魚釣り

夏休みも残すことあと10日。友人ファミリーに誘われて釣りに出掛けました。 本当は「酒匂川でテナガエビを採って、夜は揚げ物パーティーをしよう!」という話だったのですが、連日の雨で丹沢湖の三保ダムが放流しているとのこと。そのため、酒匂川で遊ぶのは…

2022.8 北海道の旅(21日目・最終日) 〜 岩手→神奈川(自宅)21日間・3725kmの旅完結!〜

北海道の旅、最終日!今日は岩手県の南部に位置する陸前高田から神奈川までの600kmを一気に走ります。 長かった旅もいよいよ終わり。けれど、満足感でいっぱいです。本当に楽しい旅でした! さてさて、家に帰るまで遠足です!この600kmを無事故で走らなけれ…

2022.8 北海道の旅(20日目) 〜 函館→青森→岩手・津軽海峡フェリー 〜

今日で北海道とはお別れです。寂しいけれど、いい天気に恵まれたので、気持ちはまで暗くはなりませんでした。それより、「無事に旅を終えられそうだ」という満足感の方が強かったかもしれません。 さて、3週間の思い出を胸に、津軽海峡を渡ります。 登Tさん…

2022.8 北海道の旅(19日目) 〜 室蘭→大沼・RVパークおおぬま 〜

今日は室蘭から大沼までの移動です。その距離は160km。もちろん(!?)、いつもながらの「した道」を使いますが、それでも半日の距離です。 大沼は北海道に上陸して最初の夜を過ごした場所です。これで北海道一周(半周かな?)が完成です。そんな訳で、パパと…

2022.8 北海道の旅(18日目) 美瑛→室蘭 〜 二風谷コタン・RVパーク室蘭 ZEKKEI BASE CAMP 〜

パパの中では、美瑛を出発したところで今回の北海道旅行は終了となり、あとは家路につくのみでした。しかしながら、往路と同じく復路も航路は函館〜青森を使う予定です。そうなると、美瑛から神奈川までの走行距離は約1400km。そう簡単に走れる距離ではあり…

2022.8 北海道の旅(17日目・後半)〜 ノロッコ号・ファーム富田 〜

北海道の旅17日目の午後。「ノロッコ号」に乗って富良野を目指し、「ファーム富田」でラベンダー畑を散策しました。 明日からは帰路につくので(と言っても4日かけて帰るつもりですが…)連泊して観光を楽しむのは今日が最後。少し早目のお昼ご飯を食べて、デ…

2022.8 北海道の旅(17日目・前半)〜 青い池・サイクリング 〜

今日も美瑛に連泊。昼間はゆったりと観光を楽しみたいと思います。 そんな中、行きたいと思っていたのは、宿泊地のすぐに側にある「青い池」と富良野の「ファーム富田」でした。調べてみると、「青い池」には自転車で十分に行けそうな距離です。そして、美瑛…

2022.8 北海道の旅(16日目) 〜 旭山動物園 〜

今日は旭山動物園に行ってきます! この夏、「北海道に行きたい!」という希望は家族全員が一致した意見だったのですが、もちろん目的は様々でした。 パパとしては「トレーラーを引いて宗谷岬に行きたい!」というのが一番の目的だったような気がします。(…

2022.8 北海道の旅(15日目・後編) 〜 美深→美瑛・パッチワークの路・道の駅びえい白金ビルケ 〜

今日の宿は美瑛です!北海道に来たからには、やっぱり外せないポイントでした。 この辺りもパパとしては、25年前に自転車で走った場所です。懐かしい思い出を脳裏に浮かべながら、デリカD:5+AVIVA472PKを南に向けて走らせました。 北の味を吟味しながら、ひ…

2022.8 北海道の旅(15日目・前編) 〜 トロッコ王国美深 〜

今日は午前中に「トロッコ王国美深」を楽しみ、午後は美瑛に向けて移動です。 のんびりしたいと思いつつも予定を入れてしまうんですよねぇ〜。まぁ、仕方ない。そう簡単に来られる場所ではないので、今日も頑張ります! トロッコ王国美深 備忘録 トロッコ王…

2022.8 北海道の旅(14日目) 〜 稚内→美深・長男2歳の誕生日・美深キャンプ場 〜

8月7日、今日は長男の2歳の誕生日です!日本最北端で誕生日を迎えるなんて、なかなかいい記念日になったじゃないですか! さて、今日は稚内を出発します。これまで、ひたすら「北へ!北へ!」と車を進めて来ましたが、これより先に道はありません。という訳…

2022.8 北海道の旅(13日目) 〜 宗谷岬・白い道・宗谷ふれあい公園 〜

稚内に到着して3日目です。朝は寒いくらいで、フリースを着ました。今日は8月6日、夏真っ盛りなハズなんですけどね…。さすが、日本最北端です。 さて、せっかく訪れた稚内ですから今日も連泊です。3日目の今日は遠くへは行かずに、周辺でのんびりすることに…

2022.8 北海道の旅(12日目) 〜 礼文島・桃岩展望台コースハイキング 〜

20数年ぶりに礼文島を訪れました。パパの人生に大きな影響を与えたと言っても過言ではない、礼文島です。 トレーラーを牽いて島に渡るというのはあまりにも現実な話ではないので、「また次の機会に…」と諦めていたのですが、ふと、「日帰り」という荒業(?)を…

2022.8 北海道の旅(11日目) 〜 サロベツ原野・幌延ビジターセンター・ノシャップ岬・宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 〜

今日はいよいよサロベツ原野に突入です! ここまで来れば、宗谷岬はもう目の前。テンションが上がります! 25年前にここを自転車で走った時の記憶を蘇らせながら、のんびりとトレーラーを牽いて最北端を目指しました。 天塩川河川公園 〜 朝の一人サイクリン…

2022.8 北海道の旅(10日目) 〜 北竜町ひまわりの里・日本海オロロンライン・天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場 〜

北海道の旅も10日目。早いもんです。 さて、これまでは道南地方をゆっくりとまわって来ましたが、今日から道北地方に入ります。 今回の旅行でパパがどうしても行きたかったのは宗谷岬でした。元々チャリダーなので、どうもこうも「先端」に憧れてしまうんで…

2022.8 北海道の旅(9日目) 〜 北海道開拓の村 ・夕食はジンギスカン〜

なせか、我が家は娘たちは「昔の家」が大好き。3年前、宮城県にある「国営みちのく杜の湖畔公園」の「ふるさと村」に行った時は、2日も通ってしまいました。ちょうどその頃、映画「となりのトトロ」を何度も見ていたから、映画の中と同じような世界にハマっ…

2022.8 北海道の旅(8日目) 〜 モエレ沼公園・RVパークカーリンクス長沼 〜

ここまで大沼・ニセコ・小樽とまわってきましたが、どちらかというと観光地巡りばかりしていました。子ども達もそれなりに楽しんではいましたが、やっぱり子ども達が一番楽しいのは水遊びでしょう。そんな中、ママが色々と調べてくれて、水遊びが出来そうな…