親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.7 裏磐梯の旅(3日目)〜 猪苗代湖で湖水浴 〜

今日は暑くなりそうです。 「これは、水遊び日和だな!」ということで、今日は山を降りて猪苗代湖で湖水浴を楽しむことにしました。 標高でいうと裏磐梯は約800m、猪苗代湖は500m。その差は300mですが、それだけでも結構気温が違うんです。あちらはもっと暑…

2021.7 裏磐梯の旅(2日目) 〜 キャンプ場で釣り&カヌー三昧 〜

晴れました!キャンプ場のオーナーによると、「今日は暑くなるよぉ〜!」とのこと。 「雨はやだけど、暑いのもなぁ…」なんて、わがままな話ですが、とりあえず今日はたっぷりと遊べそうです。 さてさて、今日は一日キャンプ場内に滞在予定。「どこにもいかな…

2021.7 裏磐梯の旅(1日目) 〜 曽原湖オートキャンプ場 〜

今年も裏磐梯へ行ってきました! しかしながら、これまでと違うのはトレーラーがないことです。故障続きのトレーラーなんですが、なかなか本国から部品が届かず、この夏はついに使うことができなくなってしまいました。 という訳で、この夏はテントでキャン…

2021.7 秦野戸川公園 〜 夏休みだ!川で遊ぶぞぉ! 〜

夏真っ盛り、子ども達が夏休みに入ったので友人ファミリーと川遊びに行ってきました。行った先は「秦野戸川公園」です。 ここは神奈川県立の都市型公園。園内を流れる水無川は川を堰き止めて子ども達が遊べるように整備されています。テントが張れる木陰もあ…

2021.7 いすゞPLAZA 〜 トラックのお勉強 〜

長女が夏休み前に学校から持ち帰ったプリントの中に、工場見学や体験施設が紹介されたプリントがありました。工場見学って、昔は学校の遠足等で行くイメージがありましたが、最近は個人での見学出来るものがたくさんあるんですよね。 そんな中、奥さんが子ど…

2021.7 秦野カルチャーパーク 〜 思いっきり水遊び 〜

暑くなってきました…いよいよ夏本番ですね! 「どこか、水遊びできるとこないかなぁ〜?」と、ネットを徘徊し、こんなところを見つけました。秦野市にある『秦野カルチャーパーク』です。ここでは、公園内に子どもの水遊び場があるだけでなく、道路を挟んで…

2021.7 JAXA宇宙科学研究所 〜 "はやぶさ”にご対面! 〜

JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパスにある宇宙科学探査交流棟を見学してきました! JAXAはYouTubeに様々な動画を配信してくれており、以前から子ども達に見せていました。国際宇宙ステーションの無重力空間で食事や運動をする様子を見せてみると、子ども達…