親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.8 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(3日目) ~ 帰路 ~

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場、3日目の朝です。 起きた時はうっすらと富士山が見えていましたが、すぐに隠れてしまいました。夏のこの時期は湿度があるので、富士山が姿を見せてくれることは少ないです。目の前にいるんですけどね。

2020.8 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(2日目) ~ まかいの牧場 ~

キャンプの中日は「まかいの牧場」で遊ぶことにしました。 キャンプ場の中にいるだけでも子ども達はなんだかんだ楽しそうに遊んでいるので、普段のキャンプではあまりお出掛けをしません。しかしながら、今回は娘達への“ご褒美キャンプ”でもありますので、さ…

2020.8 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(1日目)

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきました。 長男が生まれて3週間。奥さんが、「せっかくの夏休みなのに二人(長女と次女)がどこにも行けず可哀そうだから、連れてってあげて。」と言ってくれまして、今回は”ママと長男はお留守番“、“パパが長女…

2020.8 長男・初のお散歩

長男が生まれてからというものの、恐ろしく暑い日が続いています。 全国的に35℃は当たり前で、39℃も珍しいことではなくなってしまいました。いやぁ…本当にキツイな。 そんな訳で、生後3週間になる長男はエアコンの効いた部屋から全く外に出ていませんでした…

2020.8 育休7か月取得しました!

第三子が生まれ、パパは育児休業を7か月間取得しました!期間は3月末までの予定です。 ちなみに、パパが育休を取得するのは今回が初めてです。長女が生まれた時はまだ仕事が契約社員だったので育休なんて夢のまた夢でした。次女が生まれた時は正社員になれ…

2020.8 第三子・退院から1週間

第三子・長男が我が家に来てから1週間が経ちました。 いやぁ~、赤ちゃんの泣き声って可愛いですね。今や6歳の長女、4歳の次女のそれとは別物です。(笑) それにしても、この子ときたら生後2週間とは思えない髪の毛のフサフサ具合です。というのも、羊…

2020.8 第三子・退院 ~ 我が家へ ~

8月7日に生まれた第三子が今日は家にやって来ます。長女と次女、パパの3人でクリニックへお迎えに行きました。 娘達は毎日毎日、この日を楽しみにしていたんです。クリニックの玄関でママと赤ちゃんに再会できると、またしても二人は「抱っこしたぃ~!」と…

2020.8 県立秦野戸川公園 ~ 川で水遊び ~

暑い!今日は全国数か所で37℃を記録したそうな…。 自分が子どもの頃を思い出してみましたが、いくら夏といえどこんな暑さはなかったんじゃないかと思います。暑くても32~33℃がいいところだったんじゃないかな?近年のこの暑さは地球の悲鳴のようで心が痛み…

2020.8 第三子・転院 ~ 長女と次女、弟に初対面 ~

8月7日(金)に生まれた長男(第三子)は翌日に転院をしました。別に、高度な治療が必要になった、という訳ではありません。出産は総合病院で行いましたが、病院側からの薦めとママの希望で、産後は姉妹病院である産科科専門のクリニックにて過ごすことに…

2020.8 第三子誕生 ~ 男の子が生まれました! ~

第三子が生まれました!男の子です。 予定日を過ぎても生まれる気配がなく、ママはもちろんパパも落ち着かない日々が続いていました。 近所の方々も、「車が出ていったから、生まれるのかな?って話していたんだけど…」とか、「気になりすぎて、私がお腹痛く…

2020.8 アイスクリーム作り

いやぁ~熱いっすね!本日、富山市と兵庫県豊岡市で37℃を記録したいそうです。神奈川県西部の我が家は32℃くらいでしたが、それだけでも十分クラクラする温度でした。家の中でじっとしているだけでも汗が流れていました。さて、せっかく幼稚園が夏休みになっ…

2020.8 畑の進捗状況

ここ1か月は「田んぼ状態」だった我が家の畑ですが、やっとこさ土が乾いてきました。しかしながら、梅雨が明けたと思ったら、今度は猛暑続きですね…。30℃を越えてしまうと畑作業のなかなかしんどいのですが、やらねばなりません! そう、雑草取りです。 こ…