親ばかパパの子育て日記

キャンピングトレーラーであっちへこっちへ!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.7 奥飛騨・乗鞍の旅(4日目) ~ 乗鞍岳・畳平ハイキング ~

さて、今日は乗鞍岳畳平周辺のハイキングです!乗鞍岳山頂(剣ヶ峰)を目指すか少し悩みましたが、それはやっぱり諦めることにしました。 剣ヶ峰への登山は畳平のバスターミナルから片道1時間半がコースタイムで、「日本で一番簡単に登れる3000m」と言われ…

2019.7 奥飛騨・乗鞍の旅(3日目) ~ 乗鞍BASEいがやレクリエーションランド ~

2泊を過ごした奥飛騨を離れて、今日は乗鞍高原へ移動します。 奥飛騨は2泊しかしなかったものの、初日はアーリチェックインで朝から入り水遊びを満喫していたので、なんだか随分と長いこと滞在していたような気分でした。 さてさて、乗鞍高原を訪れるのは…6…

2019.7 奥飛騨・乗鞍の旅(2日目) ~ 上高地・大正池~河童橋ハイキング ~

奥飛騨滞在二日目、今日は上高地をハイキングです!歩くところは、私達が好きな大正池~河童橋にしました。この区間は観光客が少なく、静かで雰囲気がいいんですよぉ~♪朝は早起きしてキャンプ場を出発。「あかんだな駐車場」に車を止めてバスに乗り換えまし…

2019.7 奥飛騨・乗鞍の旅(1日目) ~ 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 ~

今年の梅雨は長くて本当によく降りましたが、涼しくて過ごしやすい7月でした。しかし、梅雨が明けたと思ったら…暑くなりましたねぇ~。昨年の暑さもすごかったけれど、今年も35℃が当たり前の1か月になりそうな感じです。 さてさて、2019夏の旅、第一弾!ま…

2019.7 夏野菜と虫取り籠

最近、次女が「虫取り籠、買って!」というようになりました。長女が幼稚園で使っているのを見て、欲しくなったようです。 理由を聞くと、幼稚園の往復の途上で虫を集めたいのだとか。そう、4月から長女が幼稚園に通い始めましたが、次女はその送迎に付き合…

2019.7 佐渡島 ~ 帰路 ~

3泊4日の佐渡島の旅も最終日。 神奈川と佐渡島の移動には片道に丸一日かかってしまうので、往復で2日を使ってしまうことを考えるとあっという間の佐渡島滞在でした。 今日は9:15の船に乗る予定。 出港の30分前に乗船開始なので、それまでに港に着くことを考…

2019.7 佐渡島(3日目) ~ 鯵釣り・二ツ亀海水浴場 ~

佐渡島3日目。 子ども達が「お魚釣りしたい!」と言ってきかないので、今日は早起きをして鯵を釣りに行くことにしました。パパも釣りに興味がない訳ではないのですが、早起きが億劫なんですよねぇ~。けれど、可愛い子ども達のためです!頑張りますかっ! …

2019.7 佐渡島(2日目) ~ 赤亀・風島なぎさ公園 ~

佐渡島二日目。関東は梅雨空のようですが、こちら佐渡島はとりあえず晴れマークです。しかし、最高気温は25℃とのこと。「海で泳ぐにはちょっと涼しいなぁ…」という感じではありましたが、子ども達にそんな言い訳は通用しません。 今日は迷うことなく、海を…

2019.7 佐渡島(1日目) ~ トキの森公園・北沢浮遊選鉱場 ~

今年も佐渡島へ行って来ました! 佐渡島通いが始まったのは、妹がこの島へ移住してからなので今年で4年目になります。もう、随分と勝手がわかってきたので、まさに「田舎に帰る」ような気分です。 水着、浮き輪、ゴーグル、シュノーケル、フィン、ウェット…